株式投資

株式投資はじめました

2021年6月21日

株式投資はじめました

きっかけ

株式投資には前から興味はもっていました。
ただ株価の下落による損失のリスクを恐れて踏みとどまっていました。
「株価が下がっている時に買い、上がったら売る」
言葉にするだけは簡単です。
ですが、明日上がるかなんて、初心者の僕にはよめません。
慣れている人でも株価の予想は難しいと言われます。

では、なぜ始めたのか?
それは次のリスクの考えに基づきます。

リスク

株式投資に興味をもってから、情報を収集していきました。
結果として、素人ながら多少の知識はつきました。

今までリスクだと思っていたのはキャピタルゲインを狙った投資だと気づきました。
株をトレードすることで差分を利益として受け取る方法です。
上手くやれば大きな利益を狙える一方大きな損失を被ることもあります。

一方、インカムゲインを狙った投資もあります。
株を保有し、その株の配当金により利益として受け取る方法です。
リターンは少ないですが、リスクも減らせます。

僕が目を付けたのは、このインカムゲインです。
株式投資をするからには、保有している株の下落リスクは生じます。
しかし、時間という大きな武器を使えばリスクは大幅に減らせると考えました。
株価が上昇する可能性もありますし、下落したとしても配当金の利益で損失を抑えれると思ったのです。
時間と複数の株に分散して投資することでリスクを大幅に減らせるだろうと。

同時に貯金のリスクも考えました。
投資に興味をもつ前は、貯金が絶対安定だと思ってましたが・・・

今は超低金利で銀行にお金を預けていてもほとんど増えません。
増えて数十円でしょう。
増えはしないけど、減りもしないから安定じゃんと思えます。
ただ世間はインフレが進んでいます。
インフレが進むとお金の価値が下がり、物価が上がります。
昔はもっと安かったのに・・・
値段は同じだけど量減った・・・
とか、皆さんも経験ありませんか?
貯金は数字では変化しないものの、実質は価値が下がっているのです。

まとめ

株式投資は下落のリスクはあるが、リターンもある。
インフレが進んでいるためお金の価値が下がっていく。
貯金はリスクしかなく、株はインフレの影響を受けにくい。

結果として、お金のことを考えることで知識にもなるし、
やらないことこそがリスクだと考え
株式投資を始めるという結論に至りました。

今後は勉強したことや資産状況を発信していくので
これから始めようと思っている方の後押しになればと思っています。

-株式投資

© 2024 パトログ Powered by AFFINGER5