ブログ

MozBarの使い方【競合サイトのドメインパワーをチェック】

2020年10月13日

MozBarの使い方

解決できるお悩み

  • MozBarってなに?何ができるの?
  • 検索上位をとりたい
  • 競合サイトの強さを知りたい
  • 狙い目のキーワードを知りたい

MozBarとは?

MozBarとは
Moz社が提供しているブラウザchromeの拡張機能のSEOツールです。
このツールを使うと下記のことがわかります。

Mozbarを使うと知れること

  1. PA : ページオーソリティー(Page Authority)
  2. DA : ドメインオーソリティー(Domain Authority)
  3. スパムスコア(Spam Score)

PA(ページオーソリティー)とは?

そのページの評価や信頼の高さのことを指します。
そのページがどのようなサイトにリンクされているかを数値化したものです。
PAが高いと、検索結果において上位表示される可能性が高くなります。

DA(ドメインオーソリティー)とは?

サイト全体の評価や信頼の高さのことを指します。
サイト全体がどのようなサイトにリンクされているかを数値化したものです。
DAが高いと、検索結果において上位表示される可能性が高くなります。

スパムスコアとは?

スパムとして疑わしいサイトにリンクされているかを数値化したものです。
スパムスコアが高いと評価が落ち、検索順位も下がる可能性があります。

MozBarの活用方法

MozBarの活用方法

競合の強さをチェックする

  1. 競合サイトの強さを知りたいキーワードで検索する
  2. Mozbarの機能を有効にする
  3. PAをチェックする
  4. 30以上のページはかなり強いので勝負するには注意が必要です。

  5. DAをチェックする
  6. DAよりPAが低いページは記事の質が低い可能性があります。
    逆にPAの方が高い場合は良質な記事の可能性があり、注意が必要です。

競合に勝ちやすくするには

PAができるだけ低く、DAの方が高いページを狙う

自分のサイトのスパムスコアをチェックする

  1. 自分のサイトにアクセスする
  2. Mozbarの機能を有効にする
  3. Spam Scoreの%をチェックする
  4. スパムスコアが高い場合、スパムとして疑わしいサイトにリンクされているため対策が必要です。

MozBarの注意点

MozBarの注意点

数値は目安・参考値として活用する

Mozbarを使ってみると、検索順位とPAの数値は一致していません。
PAは被リンクの数とそのリンクの質を見てそのページのランクを数値化しています。

グーグルも検索順位を決定する上で、被リンクの数や質は参考にしています。
ただ被リンクの数や質だけでなく、他の要素も参考にしています。
その結果、検索順位とPAの数値にズレが生じます。

ポイント

数値はあくまで目安や傾向をつかむものとして利用しましょう

Mozbarには無料版と有料版がある

有料版にするとMoz社のツールが全て解放され、MozBarも使える機能が増えます。

  • DAのリンク数の表示
  • PAとDAのドメインごとのリンク数の表示

ドメインごとのリンク数が表示されると、何個のサイトから被リンクがあるかわかります。
例えば、2個のサイトから5つの被リンクがあることがわかります。
便利ですが、MozBarは無料版で十分です。

Mozbarを起動中は動きが重くなる

Mozbarはメモリの消費が激しいので、パソコンの動きが重くなりやすいです。
重たいと感じた時は、使わないときはオフにしておきましょう。

-ブログ

© 2024 パトログ Powered by AFFINGER5